武蔵新城駅近くの歯医者「アクアファミリー歯科」

武蔵新城駅すぐのアクアファミリー歯科のホームページ

044-798-2564 診療時間:平日 9:00~19:00 土曜 18:00まで/日曜 16:00まで

HOME > 歯周病

歯周病は国民病
早期発見、治療が大事です

武蔵新城駅そばのアクアファミリー歯科では、歯周病の治療及び、予防や再発防止につながる処置を行っております。今や日本人の国民病とも呼ばれる歯周病。歯が抜け落ちてしまう最悪のケースが起こる前に、当院までご来院ください。

成人の約8割が発症、または予備軍

国民病

歯周病とは、歯茎やあごの骨の組織が炎症をおこした状態を言います。進行するのを放置しておくと、歯が抜け落ちてしまうこともある恐ろしい病気です。なんと日本の成人男性の実に8割がかかっている、もしくは予備軍であるとも言われています。

歯並びの悪さが原因になる場合もあります

歯並び

歯並びの悪さが歯周病リスクを高める原因になる場合があります。これは、歯並びの悪さによって歯磨きが行き届かなくなり、プラークの除去が困難となるためです。審美性ももちろんですが、矯正治療を行うことで歯周病のリスクを低下させることができます。

バクテリアセラピー

「バクテリアセラピー」とは、ノーベル生理学・医学賞の審査本部があるスウェーデンのカロリンスカ医科大学が中心となって開発した最先端の予防医療技術。
先進のバイオテクノロジーの研究によって解明されている優れた善玉菌(プロバイオティクス)によって口内菌のバランスを管理することで、お口だけではなく、全身の疾患の治療補完や予防につなげていきます。
世界63の国と地域の医療機関が導入し、健康維持・安全性は高く評価されています。
「プロデンティス」は、母乳由来の天然プロバイオティクス「L.ロイテリ菌」を生菌のまま製品にしたものです。
性別世代に関係なく、赤ちゃんや妊娠中の方、治療を受けている方、どなたでも「安心で安全」そして簡単に「バクテリアセラピー」をスタートすることが出来ます。

ぺリオスクリーン

唾液の中に含まれる血液量(ヘモグロビン量)を測定する検査です。
少量の蒸留水で10秒間口をすすいでからカップに吐き出し、テストストリップス(細長い紙)を唾液に浸します。歯茎に炎症が見られなければ陰性となりますが、陽性反応が出た場合は歯肉炎・歯周炎が強く疑われます。

ペリソルブ

歯周病の危険度セルフチェック

現在のご自身の歯周病危険度をチェックしてみましょう。

危険度0~10%

歯周病の危険度は低めですが、油断は禁物です。
当院ではご自宅での口腔内ケア方法についてアドバイスを差し上げておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

危険度20~30%

軽度の歯周病になっている可能性があります。
早期の発見と治療を行うため、できるだけ早く当院までお越しください。

危険度40~60%

歯周病になっている可能性があります。
中度まで進行している疑いがありますので、このまま放置すると歯が抜け落ちてしまう場合も。早めに当院まで起こしください。

危険度70~100%

重度の歯周病の可能性が非常に高いです。一刻も早く当院にて治療を行う必要があります。
このままにしておくと、歯が抜け落ちてしまうかも知れません。

当院で行っている歯周病治療

当院では、プラークや歯石を除去し、再度付着するのを防止するスケーリングとルートプレーニングを行う歯周病治療を行っています。

スケーリング スケーリング 専用の器具を使用し、歯科医及び歯科衛生士が普段の歯磨きだけでは除去しきれない歯石を取り除きます。一時的に冷たいものを口に含むとしみたり、歯が長く見えたりする場合がありますが、自然に解消されていきますのでご安心ください。
ルートプレーニング ルートプレーニング 専用の器具によって、スケーリングよりさらに細かな部分(歯茎や歯周ポケットなど)の隠れた歯石を除去します。その後プラークや歯石の再付着を防止するため、歯の表面をツルツルに磨きます。